さかのぼること、8月上旬。新型コロナウイルスに初感染しました。ちょうど帰省先、神戸での夏季休暇中😭
一部の方にはお伝えしていたのですが、2ヶ月経過後の現在。嗅覚障害をはじめとする後遺症が続いてます。とは、いうものの8割ほど回復☺️
初日から高熱続き&症状が多岐に渡っていたので、罹患後10日目に悟ったんですね。
「あぁ、私…長引くタイプ(後遺症になる)だわ」。と
早い段階で後遺症外来に通い、医療の助けを借りながら、自身で嗅覚トレーニング✍️
今では、1つ1つの精油や合成(単品、単離)香料が嗅ぎ分けれるようになりました。ただ、以前に比べると香りの強弱が少しむずかしく感じます。
仕事柄、コロナ流行前から嗅覚障害に関してのご相談を受けたりすることがあって、アロマ分野でのアドバイスをさせていただいておりました。
が、自分自身が経験して思いました。
「香りのない世界って、本当はこういう事なんだ」
しばらくして、カンファーや1,8シネオール成分の割合が多いローズマリーやユーカリなどの香りは分かってくるようになりました。ペパーミントもわかりやすかったかな。
苦労したのがフローラル、シトラス、フルーティー系の香り。最初、全く分からない。
特にローズ、ネロリ、ベルガモット。最後まで空気のようでした😵💫
ローズ、ベルガモットに関しては、私以外にもコロナの嗅覚障害で分かりづらかった方が多々いるようなので、ひょっとしたら共通しているかもですね。
また、後遺症関連に関してはまとめてブログで記事にしたいと思います。